社協について お知らせ・新着情報

  1. 津山市社会福祉協議会トップページ
  2. お知らせ・新着情報

お知らせ・新着情報

2021年02月18日(木)

地域福祉課からのお知らせ


津山市介護者の会・さわやかテレホン・おあしすの会 合同研修会を開催しました

津山市介護者の会・さわやかテレホン・おあしすの会 合同研修会を開催しました。
2月16日(火)13:30~津山市総合福祉会館3階中会議室にて津山市介護者の会・さわやかテレホン・おあしすの会 合同研修会を開催しました。

今回は、特別養護老人ホームのどかの職員の皆さまに
「認知症について~認知症の方との関わり方、施設の現状について~」お話いただきました。
ご自宅で認知症の方や介護をされている方々や、その方々の相談を受けるボランティアの皆さまの理解を深めることを目的に行いました。

実際に関わられている経験談から、具体的な認知症の症状や施設での関わり方について教えてもらいました。
施設の様子も写真で分かりやすく伝えて下さり、利用者の方々の楽しそうな様子に心が温かくなりました(^―^)

参加者の皆さまから(一部抜粋)
「笑いの多い生活と人との関係が大切だと思いました。」
「認知症について分かりやすくお話下さり、参考になりました。対応の仕方を教えて下さり視野の中で一つずつ声掛け、ごめんなさい、あわてない、納得出来ました。」
「利用者の皆さま方、楽しそうだな~と思い安心しました。(諸行事もあって)私共も日頃の生活の中でもっと相手の方の人格を尊重してお話しをすること、気遣うことの大切さを思いました。時に話題を変えてお話しをすること~これも大切だなぁ~と思いました。大丈夫よ!とか心安らげてあげること~大切なんですね。」
「利用者の方々になるたけ話しを合わせて一日でもさわやかに、とか気らくにくらして下さることを願いながらまた一週間を楽しみにして一日でも長くつづけて人生を送られます様にしていきたいと思います。」

特別養護老人ホームのどかの皆さま、ありがとうございました!!

参加された会について~
津山市介護者の会
在宅で介護されている方、その家族の方、介護経験者で構成されています。日頃の介護の悩みや情報交換を行っています。介護に関する学習をしたり、イベントを楽しんだりしています。
おあしすの会(津山市認知症の人と家族の会)
認知症の人を介護している方同士が、交流を深める中で同じ悩みや苦労を分かち合い、手を取り合って、前向きに介護を行うことを目的としています。
さわやかテレホンの会
一人暮らし高齢者のお電話での見守りボランティアの会です。毎週お電話しており、お話好きな方々で、楽しくお話しています。

全会会員募集中です!
ご関心がある方は是非社会福祉協議会まで、お問い合わせお願いします!

このページのトップに戻る