社協について お知らせ・新着情報

  1. 津山市社会福祉協議会トップページ
  2. お知らせ・新着情報

お知らせ・新着情報

2021年04月12日(月)

地域福祉課からのお知らせ


ふれあいサロンでZoomを活用した交流会を行いました(^o^)♪

皆さんこんにちは。
社会福祉協議会は、地域の皆さんが楽しくふれあいサロン活動を続けられるよう
様々なお手伝いをさせていただいています。
今回は、その中の一部をご紹介します。

「総社東なかよし会」の代表の方から
「何か参加者の皆さんがが楽しめる行事をお願いします」とご依頼をいただき、
美作大学ボランティアセンターの学生さんにご協力いただいて
Zoomを活用した交流会を行いました!

日時:令和3年4月8日(木)10:00すぎ~1時間程度
場所:総社東公会堂






 



参加者の皆さんが集まる公会堂と、
学生さんがいる大学とを、Zoom(テレビ電話)でお繋ぎします。
スクリーンで画面を大きく映すことで、参加者皆さんが学生さんの様子をご覧になれます。

学生さんと、サロンの方々とお互いに簡単な自己紹介をしながら、コミュニケーションしました。
参加者の皆さんは、学生さんのフレッシュな姿、そしてご自分の声が届いたことに
喜んでおられました(^o^)♪♪



画面越しに学生さんに合わせて体操★
参加者の皆さんは、マスクでお顔が隠れていてもわかるくらい、笑顔です。






美作大学ボランティアセンターの学生さんたちが一生懸命考えてくれた
お花や野菜のクイズを行いました。
難しい問題もあり、初めて知った内容もありましたね。
畑をされている参加者さんも多く、すぐに正解がでるものも多かったです!皆さん、さすがです!


Zoomなどのテレビ電話は、既に家族と利用したことがあるという方もおられましたが、
初めて体験した!という方も多かったです。
「長生きして良かった!」という感想も挙がりました。(^o^)

また、ボランティアセンターの学生さん達にとっても、
昨年度は交流が少なかった年だった、とのこと。
参加者の皆さんに喜んでもらえて、嬉しそうにされていました。
美作大学ボランティアセンターの皆さん、笑顔や元気をもらってありがとうございました!!






昨年度は、コロナ禍で今までと比べ活動内容を工夫されながら
ふれあいサロンを行った、という方も多かったのではないでしょうか。
今回のようなオンラインに限らず、
ふれあいサロンで「どのような活動内容が良いだろう?」
「人が集まらない!」「もっと若い世代を誘うにはどうしたら良い?」などなど、
津山市社会福祉協議会へご相談くださいね。一緒に考えていきます!

このページのトップに戻る