社協について お知らせ・新着情報

  1. 津山市社会福祉協議会トップページ
  2. お知らせ・新着情報

お知らせ・新着情報

2021年08月28日(土)

地域福祉課からのお知らせ


「なつやすみ★まったりクラブ」Part1【ガムテープアート、運動教室編】報告

なつやすみ★まったりクラブ 家族(子どもと親)で楽しみました!



例年たくさんの方に参加していただいているわくわく・サマー体験教室も、今年度で30回目
なつやすみ★まったりクラブは、 津山市社会福祉協議会が主催、障がいのある子の親でつくる県北親の会ネットの共催で開催しています。昨年に引き続き、コロナ禍だからこそ、夏休みに子どもがのびのび楽しめる場所、親御さんがほっとできる、そして親子で過ごせる居場所が必要ではないかと感じ、コロナ対策を行ったうえで、開催しました。

Part1
【ガムテープアート、運動教室 編】




ガムテープアート
日時:7月31日(土) 10:00~12:00
7家族、21人が参加してくれました。NPO法人 灯心会より、松田さんとアーティストのカグラタニさんをお招きして、実施しました。
まずは作品鑑賞をして作品のイメージを膨らませてからの制作です。

【講師の松田さんとカグラタニさん】


【親子で協力しての制作です】

【夏のボランティアの学生もドキドキしながら参加です】

【こんなに小さな参加者もありました】


講師の灯心会さん、楽しい時間をありがとうございました。


運動教室

日時:8月1日()14:00~15:30
5
家族、15人が参加してくれました。
幼稚園や小学校で親子の運動遊び、特別支援学校での運動、子育てワークショップなど多岐にわたって活躍されている松井奏子先生を招いて、 家族で身体を動かしました。

【先生とペアになっている子どもさんがお手本です】

【親子でふれあいです】

【夏ボラの学生も大活躍です】

【さいごは音楽に合わせて皆で踊ります】
松井先生、楽しい時間をありがとうございました。

このページのトップに戻る