お知らせ

赤い羽根まちづくり福祉活動助成事業(伏見町)

伏見町町内会の福祉活性化連絡会で計画された、
手打ちうどん作り体験が11月22日に開催されました。

歳を重ねるにつれて自分で調理をするのが面倒になり、スーパーやコンビニの惣菜で食事を済ましてしまいがちになっている今日この頃。時には町内で集まって調理した料理で食事会をして親睦を図ろうと町内の皆さんが考えられました。

16名の地域の方が参加されました。

まずはレシピを見ながら説明を聞きました。講師も町内の方です!

二人一組になって作業開始★

二人で協力しながら、塩水と粉を混ぜていきます。
日頃から料理をされている女性陣はとても手際よくされていました!
生地がまとまったらビニール袋に入れて寝かせます。


寝かせたあとは生地をこねていきます。 「力がいるな~」「手が痛うなってきた」
生地が多い時には足で踏むのもいいそうです。
十分こねて、再びビニール袋に入れて寝かすと生地が柔らかくなってきます。


柔らかくなった生地は麺棒で延ばしていきます。
やはり男性は力もあり、生地を薄く薄く延ばすのが上手です!
「こんなに上手にできたらうどん屋ができるな~」


仕上げは機械で延ばし、細く切っていきます。だんだんうどんらしくになってきました!(^^)!


婦人会の皆さんがうどんを茹でてくださって、完成です!


「おいしいな~」
「上手にできたな~」
「今日習ったけん、今度からお父さんに作ってもらえるわ」
など皆さん楽しく交流をしながら、手打ちうどんを堪能されていました。