お知らせ

☆勝北すみれ会12月報告☆

勝北すみれ会では高齢者の一人暮らしの方を対象に、毎月定例会を開催しています。
12月定例会は年に1度のもちつきの日!
12月15日に勝北老人憩いの家にて開催しました。
今年も新野小学校1年生の子ども達との合同です
すみれ会は25名の会員さんが参加され、協力していただいた地元老人クラブの方等全員合わせると、
なんと約50名もの方が参加するにぎやかな会となりました!

しかもお餅は【緑米、黒もち、きび紫いも】の4種類の豪華版!
楽しみです

今回は機械でついた後、仕上げに杵と臼でつきました。
「昔はこうやってしょうったなぁ」
と会員さんも感慨深げ。

子ども達にとっては初めてのお餅つき。
すみれ会の会員さんや老人クラブの方に教えてもらい、粉まみれになりながら一生懸命お餅をついたり丸めたりしていました。

つきたてのお餅はお雑煮にしていただきました!
準備や調理等バタバタの連続でしたが、皆さん
「やっぱり杵と臼でつくのと買ったのとは違うなあ!」
と、お餅の美味しさに苦労が吹き飛んだようでした。

自分で作ったからか、子どもたちも「超おいしい!」とこの笑顔(*^▽^*)

昼食後には子ども達から素敵なクリスマスプレゼントが会員さん一人一人に手渡されました☆

かわいいプレゼントに皆さんニコニコです。
その後「ももたろう」の歌を一緒に歌い、子ども達の元気いっぱいな歌声にはびっくり!!




子ども達を見送った後は、残りのお餅をついて、もんで、後片付けをして・・・
気付けば残り時間はあとわずか。
当初予定していた折り紙講座はお手本の披露しかできませんでしたが、お土産の”こま”の折り紙は大好評でした。

終始忙しなかった今回ですが、その反面たくさんのものを頂いた一日になったと思います。

新野小学校の皆さん、協力してくださった老人クラブの皆さん、本当にありがとうございました!