お知らせ

津山市権利擁護センター 開設記念式典を開催しました

津山市権利擁護センター「らいと☆おん」開設記念式典を開催しました!

去る8月19日(土)津山市総合福祉会館にて開設記念式典が開催されました。

式典の中で 愛称「らいと☆おん」を命名した 津山東中学校の神田真歩さんに表彰状が、パンフレットのイラストを作成のご協力をいただいた 津山工業高等学校デザイン科の皆さんに感謝状が、それぞれ贈られました。

基調講演では、美作大学の小坂田稔教授に
「津山市権利擁護センター 役割と活動」~少子高齢社会での権利擁護の視点~と題してご講演いただきました。
「高齢者が高齢者を介護する老老介護、認知症の人が認知症の人を介護する認認介護、親が子供の介護をする逆転介護など、
地域で起こる様々な課題に対応するためには、センターが中心となって地域や関係機関に働きかけ、支えていく取り組みが必要となります。
地域の皆さんのお力をお貸しください!!」
熱のこもった講演は、250名の聴衆をひきつけていました。

さくら団地と社協職員による演劇「権利擁護センターに相談だ!!」
はなさんが、近所の人の見守りや介護保険サービス、日常生活自立支援事業などを使って、地域での生活を続けていくお話でした。

しめくくりは、津山市の権利擁護を支える多様な立場の方々によるリレートークでした。
弁護士・司法書士などの専門職、市民後見人、行政、社協からの登壇者が、それぞれの立場から権利擁護センターへの思いを語りました。