お知らせ

【らいと☆おん講話】総社東なかよし会

今年の初講話!!
1月11日に市内総社にある総社東なかよし会にて
「権利擁護」についての講話をおこないました。

権利擁護というととても幅広い内容になりますので
「地域の皆さまへお伝えしたいこと」とサブテーマをつけて
説明しました。

当日資料により「権利擁護とは?」というところから
できるだけわかりやすく伝えられるようにしました。

こちらのサロンの人数は41名です。
今回は職員1名での対応となったので講話中の写真はありませんが
35名の出席がありました。

総社東なかよし会は平均年齢が約84歳ということですが
皆さま、元気に公会堂まで歩いてこられていました。

サロン代表者のあいさつで開会です!!
今回の内容は・・・
1.1月の歌をみんなで歌う
2.1月の誕生祝い(5名)
3.権利擁護センター「らいと☆おん」から講話
4.ビンゴゲーム
5.昼食会


▲当日使用した資料の表紙です。

皆さまから出た質問は・・・
・成年後見人等がついた人はどのように呼ばれるのか。

・費用はどの程度かかるか(成年後見制度・日常生活自立支援事業)。
・後見人等がついて仕事ができなくなったというニュースを目にしたがそのようなことが起こるのか。

ということでした。
それぞれに回答をしたのですが皆さまの制度についての
関心の高さが感じられました。

食事会では90代の女性3名と一緒に摂らせていただきました。
ある方から・・・

「自分の大事なことだけを考えるようにしている」

と元気でいる秘訣を話してくださいました。

 
話をきいていると、ふれあいサロンの後、二次会を参加者宅でする方もあり、地域での交流がはかれているものと思われます。

地域での交流や見守り、支えあいと制度や福祉サービスを
上手に組み合わせていくことで

「地域でその人らしく安心して暮らし続けることの地域づくり」

につながっていく
と考えています。

権利擁護センター「らいと☆おん」では
地域へ出向いてお話させていただく機会がございましたら
是非とも行かせていただきたいのでお気軽にご相談ください。

<連絡先>
津山市権利擁護センター「らいと☆おん」
電話:0868-23-7978