お知らせ

わくわく・サマー体験教室 防災教室を行いました!

わくわく・サマー体験教室 第4回目は
災害にそなえよう(防災教室)を行いました。

日時:令和元年 8月21日(水) 10:00~12:00
場所:津山市総合福祉会館3階 中会議室


日本赤十字社岡山県支部より 土居さんと防災ボランティアの小林さん、
津山市危機管理室 加藤さんにお越しいただきました。

まず、小林さんに教えてもらい、ハイゼックス(非常用炊き出し袋)でご飯を炊きました。

ご飯が炊けている間に、土居さんより災害の備えについてのおはなし、
非常用段ボールトイレの説明を聞きました。
また、県北親の会ネットの石原会長より、非常用持ち出し品について
実際に物品を見ながらお話を聞きました。

そろそろご飯が炊けたころ、、、、。皆で非常食の試食をしました。
今回は、ハイゼックスのご飯のほか、
・津山市危機管理室よりアルファ米(五目ご飯味)、クラッカー
・「NPO法人じゃがいもの木」が提供されている非常備蓄用パン の試食をしました。
ハイゼックスで上手にご飯が炊けたことや、非常食が意外と美味しいことにびっくりしました!

最後に、危機管理室の加藤さんより
警戒レベルのおはなしを用いて前もって避難することの大切さ、
自分のおうちの周りの危険な場所や、
いざというときの避難場所をあらかじめ確認しておくことの大切さについてお話を聞きました。

今回も参加してくださったみなさん、講師をしてくださったみなさん、
県北親の会ネット会員さん、中高生・大学生のボランティアさん、
たくさんの方々のご協力をいただき、
災害はいつ自分の身にふりかかるかわからないことや、
そのために備えておくことの大切さについて学びました。
ありがとうございました。