お知らせ

津山青年会議所と「災害ネットワーク協定書」の調印式を行いました!

令和2年8月26日(水)
津山市社会福祉協議会と津山青年会議所で
「災害ネットワーク協定書」の調印式を行いました。

まずはじめに両団体長より協定締結にいたった思いを述べました。

橋本理事長
「青年会議所は津山以外にも全国に692ある。どこで災害が起きても仲間たちとしっかり連携をとって支援活動に取り組みたい。また、災害はいつどこで起きるのかはわからないので、津山圏域での何か有事の際にはしっかりと動けるように、体制づくりに取り組んでいきたい。」

小山会長
「青年会議所と社会福祉協議会はお互いに全国的な組織ですので、今後、お互いのよさをより発揮できるのではないかと思います。今回の協定締結を機に、より情報共有を密に行うとともに、今後マンパワー、物資の支援など非常に迅速にできるのではないかと期待をしております。」

続いて協定書への署名および取材対応を行いました。


津山市社会福祉協議会と津山青年会議所はこれまでにも、津山市内外での被災地支援の活動をともに行ってきました。
今回の協定締結を機に、今まで以上に連携をとりつつ、災害に強いまちづくりに向けての取り組みやネットワークづくりを進めていきたいと思います。

最後に今回の協定締結に関して、ご尽力いただきました津山青年会議所の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

災害ネットワーク協定書(画像)