お知らせ

わくわくサマー体験教室を実施しました。

主催:津山市社会福祉協議会、共催:県北親の会ネット

例年、たくさんの方に参加していただいているわくわくサマー体験教室も今年で33回目。

夏休みに障害のあるお子様とそのご家族が、楽しい時間を過ごしていただくためのイベントを開催しました。

2024年7月28日(日)

料理教室

参加者のお子様からは、「自分で作ったからおいしい」という声が多く上がりました。

6家族15名の参加がありました。

おいしいカレー食べたいな。
みんなで美味しくカレーライス食べました。

参加の親御さんからもお子様と一緒に料理を作る時間が出来て良かったというご感想をいただきました。

2024年8月10日(土)

防災体験教室

近年、多発する災害へ備えるため、防災教室をおこない3家族6名の参加がありました。

また、今回は日本赤十字社岡山県支部の大山様、小林様にお越しいただき、ご講話いただきました。

ハイゼックスという耐熱の袋に白米を入れていただき、鍋の湯に入れ、調理する体験をしていただきました。

非常食を作って試食したり、段ボールベッド、トイレの体験、非常持ち出し袋などのサンプルなども見たり、触れるなどして体験しました。

防災食、おいしい。
段ボールベッド、以外にいいかも。

講義の内容としては、災害の種類や特徴、気を付ける事についてご説明いただきました。

また、災害時への備えの大切さや避難場所の確認、家具等の固定の重要性について、映像や資料を使って分かりやすくご説明いただきました。

普段、家庭では防災に関する学習備品などの体験などが出来ないので、参加して良かったという参加者からの声もいただきました。

2024年8月17日(土)

工作教室

例年、参加応募を多くいただいている工作教室を今年度も実施しました。

今年度は13家族35名に参加がありました。

ミニチュアハウスの土台なども自由に選んでいただき、世界に一つだけの思い思いの作品を作っていただきました。

今年度も昨年度と同様にセルプ弥生の小川様、田中様に講師依頼しご指導いただきました。

自分の思いを作品に。
こんな作品ができたよ。

ご参加いただいたご家族からは、「今年も夏休みの楽しい体験が出来ました」との多くの声をいただきました。

夏休みの工作の宿題に毎年重宝しているとの声をいただいています。

来年も開催してくれるとうれしいとのお声をいただいています。

この事業は山田養蜂場からいただいた寄付金などを財源として実施しています。