お知らせ

No.50 消費者被害情報チラシを発行しました!

6月になったので、No.50 消費者被害情報チラシを発行しました!
今回は、契約時のチェックポイントについて掲載します。
これからもみなさんに流行っている情報をお届けし、100号を目指して頑張ります(^^)/



消費者被害情報

ちょっと待った!!
その契約本当にして大丈夫??

業者からの電話や訪問があったとき、うまい話に流されて健康食品や家の修理などに関する契約をしてしまい、『高額な料金を請求された』『お金を支払った後、業者と連絡が取れなくなってしまった』ということはありませんか?
契約するときに下記のチェックポイントを確認してみましょう!

<契約するときのチェックポイント>
□ 自分にとって本当に必要な商品・サービスですか?
□ 投資契約で絶対にもうかると言われていませんか?
□ 投資契約で勧誘され、急かされて慌てて契約をしていませんか?
□ 何を、いくつ、いくらで契約するのか明確ですか?
□ 申込書にクーリング・オフができることの記載がありますか?
□ 販売業者の住所・電話番号・代表者の記載がありますか?
□ 投資契約では利益や損失が生じるしくみを理解していますか?
□ 家族・知人や消費生活センターに相談しないで契約して大丈夫ですか?

契約するときは、内容を理解しその契約が本当に
    必要なものなのかよく考えることが大切です!!

電話勧誘販売のトラブルが増えています。注意してください。

相談窓口
津山市社会福祉協議会
津山市地域包括支援センター TEL:23-1004
津山市消費生活センター TEL:32-2057
消費者ホットライン TEL:188(局番なし)